さとうとしおのさじ加減

おいしいものだけ食べて生きたい

無期限休業日記始めます

新型コロナウイルス拡大防止

夜間外出自粛要請

緊急事態宣言を受けて無期限での休業

 

一年前、半年前、いや3ヶ月前の私に言っても信じるわけはないだろう文言が当たり前のように並ぶ2020年の春。

年始めはカウコン終わりにV6の25周年イヤーをわくわくと想像してたなぁ。

 

 

2020年4月9日から、仕事がまるっとなくなりました。

なくなるというか、お休み。

会社が決めた無期限休業。

 

働いてる私自身の欲目はあるんだろうけど

危機管理への行動が早いと感じてる企業に勤めているので、コロナへの対策も、ケアも「ここまでやるのか」と思うレベルだった。

 

ただもう、みんな疲弊してた。

日々変わっていく業務。接客業なので、それに対するお客さんへのコミュニケーションも必要。

そのサポートをやっていかないといけない立場なんだけど、私だって当たり前に初めての経験すぎて何が正解なのか分からないし、みんな戸惑う。そしてフラストレーションが溜まってるのをヒシヒシ感じる。

 

コロナの感染状況の変化によって、何か新しい施策が始まる前日の遅番になってることが多く、それらの準備やら報連相に明け暮れてた。まじしんどい。

 

そしてついに発令された緊急事態宣言。

 

多分弊社は休業するだろうな、してくれるだろうなと思っていたら本当に休業。

この決断に感謝してます。

先の未来で「やっぱりあの決断は正しかったね」と職場のみんなで笑いあいたい。

(あとは国が保障をしてください。お願いします。)

 

正社員ではあるけれど、この先のお給料のことなどめちゃくちゃ心配な点はある。

それでも、すでに自分はどこかでウイルスをもらっていて、誰かに移してしまっているのでは?

という不安を感じずに暮らしていけることはとてもありがたい。あの疑心暗鬼な精神状態はダメだった…心を殺してくる、夜眠れなくなったし、2時間で目覚めるし、寝ても悪夢見てたし。

 

楽しみにしてたNEWSのコンサートも延期、中止、坂本くんの舞台も、長野くんの舞台も。

めちゃくちゃ辛い。

楽しみが大きかったし、どこかで4月下旬にはもう大丈夫かもなんて楽観視してたところがあったから余計に辛い。

世の皆さんはどうやって心を保ってるんでしょうか?仕事に行きながら「なんのためにはたらくんだろう…」って思ってた。

現実がつらすぎて、外出自粛要請についての会見があった夜仕事帰りにニンテンドーSwitchとどうぶつの森買った。

そんな私は無人島に逃げ込んでます。

 

 

こんな状況なんだけど、日記を残しておこうと思った。

できれば毎日。できなかったら残せる範囲で。

やったことでも、食べたものでも、健くんがかわいいとか、なんでもいいかな。

 

コロナウイルス、急激に重症化して亡くなるパターンもあると見聞きして、このまま罹って悪化して亡くなったら、最後に何考えてたのかとか何も残らないんだなーと思うと、日記だなーとほんわり思った。

罹りたくはないし、死にたくないし、生きるつもりなんだけど、何か残していきたい。

 

無期限休業が終わった時に、振り返って読んで「終わってよかったなぁ」としみじみしたい。

 

あとは大好きなものをとことん愛でて、大事な人たちをとことん大事にしていた記録を残したい。

 そんな無期限休業日記です。

 

 

秋か冬かいろいろ調整があって来年かもしれないけど、そのくらいの私へ。

V6の25周年アニバーサリーツアーはどうですか?オープニング、泣いたでしょ?

今想像するだけで泣けるよ。