さとうとしおのさじ加減

おいしいものだけ食べて生きたい

あなたのジャニーズはどこから?

2015年、20周年のアニバーサリーイヤーにV6を好きになって早3年。相変わらず色々勉強中です。

好きなものが増えるというのは幸せです。

2018年も更に好きなものが増えて幸せが増し増し。

 

舞台に行ったり、コンサートに行ったりする機会もあって、実際にファンの方とお話する時に聞かれることは

「何きっかけなんですか?」

「誰のファンなんですか?」

この2つ。

 

名刺交換のように、ジャニーズ界隈では当たり前のようになされているのだなぁと感じました。

たしかに、何がきっかけなんだろうって聞きたい。みんなの好きを知りたい。

分かる。教えてほしい。

 

それまでの私は主にバンドを好んでライブハウスなどに行っていたので、

バンドの中で「〇〇が好き!」というメンバー個人を特に推すということはありませんでした。

個人の活動もないですし、バンドマン。

 

そんな私の「あなたのジャニーズはどこから」

 

多分、あれはMステのウルトラフェス。

タモリさんいた気がするから。 

いろいろ検索してみたら2015年9月23日の放送だった模様。

ジャニーズに特別な興味がなくとも、SMAPの27時間TVをほぼ27時間見て泣いてたり、スクール革命毎週見ていたり、タイノッチ全て録画して見ていたり、男子ごはん見ていたり、

ドラマが好きでいろいろ見ていて「え?この子もジャニーズ?え?あの子もジャニーズ??」ってなるくらいに、ジャニーズの方々は当たり前に私のテレビライフにいました。

すごいね、ジャニーズ事務所

 

当時日祝お休みの勤務形態だったため、音楽番組の特番もほぼ毎回見てたので、ウルトラフェスも見てた。

ステージ上にわさわさと3グループが出てトークしてました。

あーJフレンズの人達だー

ってくらいの意識で見てたら始まったんです。

 

茶番が。

 

太一くんが剛くんに絡んで、

剛くんが「嫌いなんで」とか言っちゃって

TOKIOとトニセンが乱闘始める

カミセンとキンキの2人はふわふわしてる

 

そう、あの茶番が。

 

今となってはわかりきった茶番なんですが、

森田くんって俳優もやってて、スカラ座でやってた人間失格に出てたよね…

(私のジャニーズ知識はドラマと映画から)

あと歌声がなんか特徴的だったよね…

と思ってGoogle先生に聞いたんです。

 

すると、Google先生が教えてくれたんです。

 

深い深いV6の沼の入り口を。

 

2018年の今はYouTubeにV6の動画が公式にアップされているのですが、

2015年当時はノー動画、雑誌の表紙は黒抜き。

 

周りにジャニオタの友人もいなかった人生なので、まぁ、いろいろと検索しまくったんです。

そして見てしまったんです。

 

インスタで動画があげられるようになって、テレビ画面を撮ってる人がバンバン動画あげていて。

コンサートの映像を見てしまったんです。

 

かっこよかった。かっこよすぎた。

 

 

ちょっと脱線するのだけど、大型特番だと定番曲を歌うことが多く「あ〜愛なんだだよね〜」ってお茶の間が和むのもわかります。

私たちファンもいつものか…となりながらも見終わった後には多幸感に包まれているのは事実です。

だが!定番曲ともう一曲披露させて!!!

振り幅見せてほしい。だってここにいるから。茶番からの王道からのコンサートの振り幅で落ちた人間が。

 

話を戻して、2015年V6はアニバーサリーツアー中でした。

新参者にアニバーサリーのコンサートなんて縁遠いなと思ってたので、Twitterで色んな方の感想を見てました。

そしてアルバム買うより先にDVD買いました。コンサートに飢えてた。

 

そして「何はなくともお金を払わないと」とジャニーズwebに登録。

バンド好きだと、公式のものにお金を払うことの大事さを本人たちから教えこまれてるのでこういうところスムーズ。

300円で、全グループのコンテンツ見られるってどういうこと?

三宅くん写真載せてるって…え?300円じゃ足りなくない?

 

当時リリースされていたラブセンもダウンロードしました。

ジャニーズで恋愛シミュレーションゲーム

ジャニーズではスタンダードなの?

最初はよく分からなかった。イベント?お仕事?ってか、アバターの洋服の趣味が私とは違う。これがジャニオタの好みなのかな。

ラブセン、突っ込みどころ万歳だったのも、Twitterで盛り上がって、深みに嵌る要因だった。

ラブセン…ラブセン…ラブセン…(発作的にラブセンを求めてしまう)

 

「FC入らないとコンサートあってもチケット取れないんだよね」

ということで、11月にはFCにも入会。

忘れもしません、NBF日比谷ビルの近くの郵便局。青色の振込用紙。

ギリギリまで悩んだ「好きなメンバー」の項目。

 

茶番から始まり、6人でパフォーマンスしてる姿を見たこともあって6人まるっと好きだもんな〜

選ばなきゃいかないのか、むむむ。

 

となりながら書いた名前は

 

三宅健

 

でした。

些細なきっかけで健くんの名前を書くことにしたのだけど、全てが今に繋がってるんだと思うと運命だなぁとにやにやしてしまいます。

 

 

ふっと思い出して、ウルトラフェスの日付を調べたらちょうど3年前くらいだったので、残しておくことにしました。

 

2015年の今日(9/19)まだ茶番を見てない私、これから怒涛の日々だよ。

3年経ってもまだまだ知らないことだらけでビビるよ。

2016年職場からタクシーで演舞場行くまでになるんだよ。

2017年お母さんと幼なじみとV6のコンサート行くんだよ。

2018年、テレビ誌の表紙3種がV6でコンビニでニヤニヤするよ。

 

私はあのMステ録画してなかったので、いつかまた観られたらいいなと思ってます。

 

最高に楽しい日々です。

 

 

茶番よ、ありがとう。

J-FRIENDSがステージに並ぶ日がくることを楽しみにしてます。